現地から届く!AFL最新情報

<<前へ次へ>>
rss

デーモンズ、ファイナルへ大きく前進 ブルドッグスに替わってボンバーズ、かも? 

投稿日時:2017/08/15(火) 06:56

今シーズン4回の危険プレイでバッドボーイ・イメージが定着中のToby Green、今度はAFLで一番メテロなLuke Dahlhausの紅顔に足が…コンビネーションも不利だったけど、かろうじて出場停止は免れた。ブルドッグス、2年連続のミラクル実現、絶望か。

けが人だらけでもベテランHarry Taylorの活躍でふんばったキャッツに対して、タイガースは負け虎の遠吠え。

そして日曜日、この試合に勝てばファイナル入りの切符が手に入る両チーム、最初から飛ばしたデーモンズ、第3クォーターに12ポイント差まで詰め寄られたものの、攻めきれないセインツを振り切った。

グレーターウエスタンシドニー 105ーウエスタンブルドッグス 57
シドニー143ーフリーマントル 39
ジロング 80ーリッチモンド 66
ブリスベン 142ーゴールドコースト 84
アデレード 123ーエセンドン 80
ウエストコースト 100ーカールトン 83
メルボルン 96ーセントキルダ 72
ホーソン 116ーノースメルボルン 89
ポートアデレード 98ーコリングウッド 71

金曜日はファイナルのお試しか。クロウズはケガッぽいキャプテンもロリーちゃんも休ませないガチでいく構えらしい。土曜日の最初の試合はバララット、ドギーズの主催ゲームが増えそうだけど果たしてグラウンドはどんなんかな~。昨シーズンに続いてファイナルでシドニー対決になる可能性も濃厚なジャイアンツ(皆さん、本拠地はシドニー・オリンピック・パークの中にあります)の監督Leon CameronとイーグルスのAdam Simpsonはホークス時代、そろってAlastair Clarksonの門下生。ちなみに数字的にはホーソンにはまだチャンスがあるそうです(笑)。ボンバーズは残り2試合、連勝できる可能性が大いにあり、ご難つづきだった元キャプテンJobe Watsonの最後のシーズンに華を添えることができるか。コールマンメダルは元・古巣を相手に6ゴール蹴ったJosh Kennedyが再びリード(ゆ)。

8月18日(金)アデレードーシドニー、
8月19日(土)ウエスタンブルドッグスーポートアデレード、ジロングーコリングウッド、グレーターウエスタンシドニーーウエストコースト、エセンドンーゴールドコースト、ホーソンーカールトン、
8月20日(日)ブリスベンーメルボルン、ノースメルボルンーセントキルダ、フリーマントルーリッチモンド

期待のダービーは、なんだよ、あの試合

投稿日時:2017/08/08(火) 05:10

日曜の夕方、サムライズの快勝に足取りも軽く、近所のパブに立ち寄ったら、なんだよ、あの試合。「ポートの選手は今週、ランドルモール(アデレードの繁華街)に姿を見せないほうがいい」というコメントに大きく納得。

傷だらけの王子Joel Selwoodは今シーズン絶望の足首のケガ。優勝を経験したくてタイガースからジャイアンツに移籍したBrett Deledio、ケガで出遅れシーズン初ゲームで待ってましたの活躍。キラキラのスターぞろいのチームの中で今度は出場機会をどうアピールするかだけど、若いチームにベテランは大きなプラス。

インターナショナル・カップの入場行進のあとのスリリングなマッチを収めたのはボンバーズ。若手も育っていいシーズンになってること間違いなし、ファイナルもこの後の組み合わせに恵まれて狙える位置になってきた。イーグルスは痛い星を落とした。

シドニー107ージロング 61
グレーターウエスタンシドニー97ーメルボルン 62
エセンドン 84ーカールトン 76
ウエスタンブルドッグス 103ーブリスベン 76
コリングウッド 111ーノースメルボルン 57
フリーマントル 90ーゴールドコースト 67
セントキルダ 103ーウエストコースト 95
リッチモンド 93ーホーソン 64
アデレード 130ーポートアデレード 46

残りいよいよ3試合。ファイナルシリーズ出場の可能性がある10チームは「とも食い」のカード目白押し。パーセンテージとポイントでクロウズが頭ひとつ抜け出しているものの、いずれも油断大敵。この節はブルドッグスの2年連続のミラクルにリーチがかかる金曜日、タイガースのファイナル4がかかる土曜日の午後がハイライト。数字的にはコリングウッドとホーソンにもまだ可能性があるそうです(笑)。ちなみにQクラッシュも。個人的には暖かい空気を運んできてくれるブリスベンからの中継、実は楽しみ(ゆ)。

8月11日(金)ウエスタンブルドッグスーグレーターウエスタンシドニー、
8月12日(土)シドニーーフリーマントル、ジロングーリッチモンド、ブリスベンーゴールドコースト、エセンドンーアデレード、ウエストコーストーカールトン、
8月13日(日)セントキルダーメルボルン、ノースメルボルンーホーソン、コリングウッドーポートアデレード

シーズン3度目の引き分けは50ポイント差から

投稿日時:2017/08/01(火) 09:59

フッティらしいと言えばそれまでなんだけど、コリングウッドは負けたも同然。移籍後期待されながらもケガに苦しんでいたDaniel Wellsが34ディスポーザル3ゴールと大活躍、ディフェンスも得点力リーグ一のクロウズを押さえこんでいたのに…。ラストの2分はぜひビデオでどうぞ。それにしても今シーズンのコリングウッドの試合って空席が目立つんだよね。

この試合に負けず、最後の2分がエキサイティングだったパワー対セインツ。パワーは神様仏様Paddy様そしてRobby様。セインツは鉄人キャプテン・Nick Riewoldtが今シーズン末での引退を発表した。

ブルドッグスは久しぶりに昨シーズンのスターが揃ってボンバーズに快勝。初のコールマン・メダルを狙うJoe Daniherは6ゴール。

「まだ終わってない」イーグルスはケガ明けのJosh Kennedyが6ゴール、風も味方につけたカンガルーズのBen Brownも6ゴール、そしてキャッツのTom Hawkinsも6ゴール、こちらも最後までもつれそう。

ホーソン 72ーシドニー 66
ノースメルボルン 76ーメルボルン 72
グレーターウエスタンシドニー98ーフリーマントル 86
ポートアデレード 63ーセントキルダ 61
ジロング 123ーカールトン 58
リッチモンド 98ーゴールドコースト 65
ウエスタンブルドッグス 127ーエセンドン 97
コリングウッド 103ーアデレード 103
ウエストコースト 113ーブリスベン45

ファイナル4を虎視眈々と狙うスワンズはジロングの地元へ乗り込んでの試合。メルボルン、今シーズンは私は高望みしません。ファイナルシリーズに出られさえすれば。ここへ来てようやく昨年並みの戦力が揃ったブルドッグスに奇跡は再び起こるのか。このあとのカードも恵まれている。そしてしめくくりは首位対5位のアデレード・ダービー。わくわく(ゆ)。

8月4日(金)シドニーージロング、
8月5日(土)グレーターウエスタンシドニーーメルボルン、エセンドンーカールトン、ブリスベンーウエスタンブルドッグス、ノースメルボルンーコリングウッド、フリーマントルーゴールドコースト、
8月6日(日)セントキルダーウエストコースト、リッチモンドーホーソン、アデレードーポートアデレード

白熱!Brownlowレース Danger、 Martinそろって3ポイント確実の大活躍 

投稿日時:2017/07/19(水) 09:47

こんなに僅差だとは思わなかった。それくらいジロングは良かった。特にPatrick Dangerfield、開幕クォーターに足を痛めた、はず。その後もほとんど出ずっぱりで終わってみれば5ゴール。300試合にゴールを決めたLuke Hodgeはさすがだけど翌日の新聞の表紙はDangerにさらわれた。

Brownlowの対抗馬・番長Dustin Martinも負けずに40ディスポーザル、だけど危険プレイでシーズン2度目の罰金。出場停止はまぬがれたものの危ない橋を渡ってるかも。

開幕前は期待度が低めだったポートアデレード、実は過去2-3シーズンよりずっと戦いぶりが安定、ポジションが変わったダーリンの活躍がうれしいわ。

シドニーはいつのまにやらトップ8入り、強いチームってこうなのね。ケガ人も復調、残り6試合でいつもの憎たらしい強さ全開か。

逆にセントキルダ、フリーマントル、今いちのチームは1週ごとに激しいムラが。ドッカーズはシーズン末に移籍が噂されていたNat Fyfeがついに契約更新に合意。年俸120万ドル(推定)で6年契約ですと。

エセンドン 118ーセントキルダ 57
ジロング 88ーホーソン 85
ポートアデレード 127ーノースメルボルン 57
コリングウッド 103ーゴールドコースト 88
シドニー 96ーグレーターウエスタンシドニー 83
アデレード 116ーメルボルン 70
リッチモンド 112ーブリスベン 81
ウエスタンブルドッグス 82ーカールトン 62
ウエストコースト 74ーフリーマントル 44

首位対決、4位対7位、そして3位対5位とトップエイトの順位に影響する大きなゲームがならぶ楽しみな週末。予想もむずかしそうだな。おっと12位対13位、16位対18位もあります(ゆ)。

7月21日(金)アデレードージロング、
7月22日(土)エセンドンーノースメルボルン、ポートアデレードーメルボルン、ゴールドコーストーウエスタンブルドッグス、セントキルダーシドニー、フリーマントルーホーソン、
7月23日(日)リッチモンドーグレーターウエスタンシドニー、コリングウッドーウエストコースト、ブリスベンーカールトン

ジャイアンツ、記録の2試合連続引き分け

投稿日時:2017/07/12(水) 09:53

何してんだろね~の金曜日。今度はブルドッグス、残念だけど今シーズンはこれで終わった、何だかみんな疲れて見える。

疲れているといえばジャイアンツも?逃げ切れていた試合を追いつかれて2試合連続の引き分けはさかのぼること1921年以来とか。

宿敵コリングウッドに快勝のボンバーズ、Joeにはコールマンを、Zahaにはオールオーストラリアンを。

Nick Riewoldtの妹さんのチャリティゲーム、やはり気合が違ったのか、こちらは久々にセインツのいいところ満載。こんな試合がシーズン開幕からできてれば、今頃は…。

先週のTom Hawkinsに続いてヒーローになれなかったのがTodd Goldstein(カンガルーズ)、サイレン後のフリーを沈められずチームは5試合目の5ポイント差以内負け。

リードが何度も変わるスリリングな日曜日の2試合。勝った方は本当によく勝ちました。やっぱりファイナルがかかったチームは最後にふりしぼる力が違うよう。でもムラがあるんだよね…。

アデレード 104ーウエスタンブルドッグス 45
ホーソン 97ーグレーターウエスタンシドニー 97
エセンドン 117ーコリングウッド 80
シドニー 118ーゴールドコースト 51
ジロング 168ーブリスベン 78
セントキルダ 138ーリッチモンド 71
フリーマントル 86-ノースメルボルン 82
メルボルン 90-カールトン 82
ポートアデレード 120ーウエストコースト 88

Luke? Hodge今シーズンでの引退表明。今週のゲームが記念の300試合、プレミア4回うちキャプテンとしての優勝3回はおみごと。たぐいまれなスキルと身体を張ったタフさがトレードマークだけど、デビューしたころより今のほうが表情がずっと柔和。ホーソンは勝利をプレゼントしたいところ。シドニーとパースはダービー。順位への影響はあるけれど、トップ4にいるのが1チームだけ、例年より少しスパークに欠けるかな。(ゆ)。

7月14日(金)セントキルダーエセンドン、
7月15日(土)ジロングーホーソン、ポートアデレードーノースメルボルン、ゴールドコーストーコリングウッド、グレーターウエスタンシドニーシドニー、メルボルンーアデレード、
7月16日(日)リッチモンドーブリスベン、カールトンーウエスタンブルドッグス、ウエストコーストーフリーマントル

«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。