榊道人 2009/11

rss

GF!

投稿日時:2009/11/25(水) 09:00

22日の日曜日、グランドファイナルが横浜YCACにて行われました。
今年の決勝はゴアナーズ対ホークス。
リーグ戦ではどちらのチームも安定して勝ち続けていました。

ゴアナーズはキープレーヤーを揃えて前へ前へボールを運んで得点を狙うスタイル。今年から中盤にスキルのあるプレーヤーが入り、高いボールで大きくつなぐだけでなく中盤でボールを回す回数も増えていました。

ホークスはいいプレーヤーが揃っていたけれど動きがかたく本来の力が出ていなかったように見えました。ただ、やっぱり細かいプレーやフォローのタイミングなどがうまく、参考になるシーンがありました。

試合はゴアナーズが序盤からリードしてゲームをコントロールし、そのまま試合終了までいい流れを保ってGFに勝利しました。

試合後のプレゼンテーションではゴアナーズのプレーヤー、スタッフからJAFL運営についていろいろなアドバイスをもらい、来年のリーグ戦について少し話をしました。普段試合などがあってもあまり話す機会などがないのでとても貴重な時間でした。
来年はゴアナーズのプレーヤーとも一緒にトレーニングをする機会を作ろうと思います!

学園祭クリニック!

投稿日時:2009/11/16(月) 19:57

昨日は学園祭でクリニックを行いました。
神奈川県の伊勢原市にある産業能率大学です。
GetAttachment







高台にあって景色がよく、グラウンドも広くてきれいでした!いつもこんなところで練習できたらいいなぁと感じました。

体験会の様子は普及育成部のページに載っています!
http://www.jafl.org/blog_my_top/blog_id=8

産業能率大学!

投稿日時:2009/11/14(土) 07:37

明日、産業能率大学の学園祭でオーストラリアンフットボールの体験会ができることになりました!

今年の初め頃、サッカー部の顧問の先生にオーストラリアンフットボールを紹介させていただいたところ、ゼミでも取り上げていただき、さらに試合まで観戦に来てもらって、今回学園祭での体験会を開催してくれることになりました。

昨日はその事前の打ち合わせをするために産業能率大学へ。
体験会は明日ですが学園際期間中は教室でオーストラリアンフットボールの展示もやってくれます。

まだ準備期間中でしたが教室にはでっかいグラウンドの模型が!!
自分たちでも普段のクリニックで使う説明用のグラウンド模型を作っていましたが、それをはるかに上回る大きさで迫力があります。

体験会が行われるグラウンドも人工芝で広さも十分、当日がとても楽しみです。

対専修パワーズ

投稿日時:2009/11/05(木) 20:31

10月25日(日)、秋ヶ瀬公園ラグビー場で行われた専修パワーズ戦は74対60でマグパイズが負けました。

試合に向けて練習してきたことはポゼッションを意識したフットボール。ポゼッションを増やす、テンポをコントロールする、突破するタイミングを統一する。結果に出たとおり、うまくいきませんでした。

イメージした戦い方とはほど遠かったけれど、ほんの少し近づきました。敗因は本当にたくさんありました。例えば密集でのプレーやクリアランスなどで目立ったボールへの勢いのなさなど。

ひとつのことに集中すれば他のことがおろそかになるし、はじめから目指している戦い方がチームにフィットするとは思いません。必要なステップかもしれないし、もっとうまくできたはずかもしれませんが、トレーニングしないといけないというのは明らかな試合内容でした。

面白いフットボールができるようにトレーニングします。

<< 2009年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。