榊道人 2009/12

rss

128-8

投稿日時:2009/12/28(月) 09:09

先週の金曜日は横浜のわくわく教室でのフットボールクラスが今年の最終回でした。主に小学生中心のクラスで半年もしない間にみんなフットボールに興味を持ってくれてどんどんうまくなっています。

今年最後のクラスということでこの日は子ども対コーチ&お母さんチームの試合を行いました。ラックラークは身長差があるので大人が膝をつけて行う特別ルール。その他は子どものルールと同じです。

結果はボロ負け。もちろん子どもたちに勝ってほしいという気持ちがありましたが、負けてみると・・・次は勝とう!という気持ちになります。
ラックで負けてそのまますいすいゴールまで持っていかれるパターンが多く、最近はうまくパスでつなぐ子どもも増えてきたので相手の人数が多いと大変です。タッチしてもタッチしてもどんどんつながれ・・・フィットネスももう少しやらないと。

嬉しかったのは練習で教えたフェイントなどちょっと変わったスキルを試合で使ってくれたこと!新しいスキルを教えてそれに挑戦してくれるとやっぱり嬉しいです。中には独自のテクニックを披露してくれる子どももいて参考になります!

来年はコーチとお母さん、一致団結して子どもチームを倒します!

リンクアップ!

投稿日時:2009/12/27(日) 08:21

オーストラリアのチームにいたときによく練習したのが、リンクアップの練習。先週の日曜日はその練習を行いました。

あらかじめ各プレーヤーが出るポジションを決めておき、キックやハンドパスでボールをつないでいく練習でとても基本的なスキルとレーニングです。ボールがくる場所とボールを出す場所が決められているので極端に言えば全く考えてなくてもなんとなく練習できるメニューです。

単純そうなリンクアップのトレーニング、オーストラリアでは毎回のようにアップで行って、何度も何度も練習した記憶があります。飽きるほどやって、それでもミスが起きてしまうという練習。

リラックスしながらできてその日の調子が分かるので好きな練習だけど、フットボールの難しさを実感します。単純な動き、単純なスキルでも「思ったようにプレーする」のは難しい。

「リンクアップだ!」と何度もコーチに言われた記憶がありますがその度に、リンクアップって簡単なはずなのになかなかできないなぁと思っていました。
リンクアップが本当に楽にできるようにトレーニングしないと。

ミニ駅伝!

投稿日時:2009/12/08(火) 08:13

CIMG3853






先週日曜日に駒沢公園で行われたランニングイベントに参加しました!
2.5kmずつ3人でつなぐミニ駅伝の部です。
横浜市青葉区のわくわく教室でフットボールの活動も行っていてクラスの子ども達が参加するということでその付き添いと、せっかくなので自分も出ました。

この機会にフットボールの知名度を上げようとユニフォーム姿でボールを持って走ることに!他にも仮装の人はいましたが何かを持って走っている人は僕達だけ。
かなり頑張って走りましたが・・・。ひどいタイムでした。

第1走者!
CIMG3888






第2走者!
CIMG3893






第3走者!
CIMG3897






走っている途中で「おぉ、フッティーだ!」と声をかけられアピール作戦も成功です。
「頑張れラグビー部!」という声ももらい、
もっと頑張らないと!と思いました。

個人技勝負!

投稿日時:2009/12/02(水) 09:20

日曜日のスキルトレーニングは基本的なスキル中心に。
シーズンが終わったのでチームでの戦い方のトレーニングはひとまず休んで、個人のスキルを磨くことを意識しています。個人スキルといってもチームでどのようなプレーが求められているかは非常に重要なのでシーズン終盤で行った様々なチームプレーがあってのスキルだと思っています。

日曜日のトレーニングはいつもと違ってゲームの要素を多く取り入れました。新しくやってみたのはチームのみんなに個人技で勝つ、名づけてチャレンジゲーム。
簡単に説明するとみんなに勝てる内容のゲームを自分で考え、1位になれなかったら罰ラン。考えたプレーヤーが1位になったら負けたチームメイト全員が罰ラン。ドリルの合間にいつでも手を上げてチャレンジできるけど、練習が終わるまでチャレンジしなかったら通常の2倍の罰ランを行う。というものです。

フットボールを使うものなら何でもいいのでとにかく他のプレーヤーよりも優れたものを探して勝負します。ちなみに実際に出てきたゲームは
・ボールにあごをつけてカウントする腕立てを30回の後30mダッシュ!
・ラックワークで先にボールにさわる
・サッカーのスローインの要領でボールを投げ飛距離を競う
・地面にあるボールを足で上げてからリフティング
・ハイボールを蹴ってマークし、その滞空時間を競う
などなど・・・

ゲームを考えるあまりドリルの間に集中できないプレーヤーもいましたが、、、自分なりのルールでとにかく勝つ!というのは大切かもしれません。

<< 2009年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。