榊道人 2009/6

<<前へ
rss

「サークル」

投稿日時:2009/06/28(日) 21:11

以前書いた「サークル」という練習についてです。

この練習は好んでメニューに入れることが多いですが、スキルトレーニングになるのと同時に次のプレーを読む力、他のプレーヤーとコミュニケーションを取る力の向上に役に立ちます。

方法は、円の形を描きながらボールをグルグル回していくだけ。プレーヤーは走りながらボールのもらえるタイミングでリードを取って、ボールを受けた後また他のプレーヤーにパスをしてボールを回していきます。
時にはディフェンスを入れてこのトレーニングを行います。

この「サークル」という練習は大学1年生の頃に教えてもらった練習ですが、当時はスキルとかタイミングをはかるトレーニングというよりもフィットネストレーニングに近かった気がします。とにかくグルグルと円を描くように走って、ボールが来たらそのボールをつないでボールも円を描くように回っていく。そんなトレーニングでした。

時間を決めて、時計回り、反時計回りと行い、とにかくきついイメージが残っています。
ボールを処理した後のフォローを意識付けるため、キックやハンドボールでパスを出した後、パスを出したそのプレーヤーへダッシュしてプレーヤーの背中をタッチしなくてはいけないというきまりを付けることもありました。
このルールのサークルはきついです。。。パスを出して走って追いかけている内に、そのプレーヤーもパスを出して、次のプレーヤーへ向かってダッシュするのでなかなかつかまらないこともあります。

でも今取り入れている「サークル」はそのようなものではなくボールタッチやタイミング、コミュニケーションを取るためのトレーニングに変わりつつあります。

今日もその「サークル」を行いました。意識を持ってボールを回しているとたくさんの発見があります。それぞれのプレーヤーのくせやタイミングも分かるようになり、プレーの予測を立てやすくなります。本来は声を出してコミュニケーションを取らなくてはいけませんが、声を出さなくてもプレーの間合いなどがあったときはこの練習の成果を感じます。

とても単純なボール回し「サークル」ですが、いろんなことを考えることができ、試合にいかせるヒントの多い練習でとても気に入っています。

みんなが慣れてみんなの思い通りにボールが回るようになってきたらいろんなバリエーションを増やしていろんなプレーに応用できるものをやってみようと思っています。

スカパー!

投稿日時:2009/06/24(水) 10:37

オーストラリアンフットボールがスカパーで見られるようになりました!
Australia Network








スカパーのチャンネルにてオーストラリアネットワークという放送が見られるようになったためで、シーズン中は週末2回のペースで試合が見られるようになります!

月曜日、配信会社の方と話をさせていただきました。フットボールを日本で、家で見たいという方は是非!!

日本オーストラリアンフットボール協会では初めて観戦する人でも楽しめるように簡単なルールブックを作っています。ほしい方は無料で郵送しますので右上のメールまでご連絡ください!

これから加入してくれる人が増えるとオーストラリアンフットボールも少し有名になるのかなと思います。

スカパーのチャンネル案内です。興味がある方はご覧ください↓
http://www.skyperfectv.co.jp/prog_navi/s773.html

週が明けて・・・

投稿日時:2009/06/23(火) 12:33

先週は3日連続でのフットボールクリニックがありました。

水曜日は青葉区のわくわく教室!
参加者は口コミで徐々に増えてきていてとても活気があります。みんなみるみる上手になって上手になってくるとまたどんどん興味を持ってくれてとても楽しくやらせてもらっています。

木曜日は一橋大学での紹介!
1限の体育の授業での紹介です。いろいろなスポーツをやっている授業で、今回はオーストラリアンフットボールを紹介できる事になりました!グラウンドも芝生のグラウンドで学生さんも一生懸命プレーしてくれて基本的なプレーから試合形式のゲームまでとても楽しめました!
来週ももう一度クリニックを行うので楽しみです。

金曜日は産業能率大学での紹介!
ゼミの授業での紹介でした。AFLの試合の様子を見てもらったり、ルールの概要や、オーストラリアでのフットボールの文化など話をさせてもらいました。
そしてこのゼミでは秋の文化祭でオーストラリアンフットボールについて取り上げてくれるそうです!
これはできる限りサポートをさせてもらってよりたくさんの人に知ってもらいたいと思っています!

と、先週の後半はクリニックを多く行いました。
かなり地道な活動で時には疲れてしまうこともありますが、やっぱり体験してもらって楽しんでもらったり興味を持ってもらえるとまた頑張ろうという気持ちになります!

自分のスキルを上げたり、トレーニングや活動のモチベーションになったり、様々な方から刺激を受けながらやっていきたいです。

メルボルン百景

投稿日時:2009/06/17(水) 11:21

突然ですが「メルボルン百景」というサイトをご存知でしょうか?
オーストラリアでプレーしていたときに大変お世話になった方が運営しているサイトですが、メルボルンファンは釘付けのサイトだと思います。

特にメルボルンに行って日本に帰ってきた方!
日々アップされる写真がすごく懐かしく感じられ、あーメルボルン行きたい・・・と誰もが思ってしまうようなサイトです。

そんな人気サイトではありますが、この度、管理されている方がAFLのパスを取得し、迫力満点の写真を間近で撮ってアップしてくれています。

今年のラウンド3の様子↓
http://melhyak.web.fc2.com/gogo/afl/09/round3/aflround3.html

メルボルン百景のトップページ↓
http://melhyak.web.fc2.com/index.html

是非見てみてください!
きっと観戦に行きたくなるはずです!

東京学芸大学パート2☆

投稿日時:2009/06/12(金) 08:49

月曜日1限、東京学芸大学の授業でフットボール体験会を行いました!
先週は基本的なスキルをやったのでこの日はゲーム中心で!
3チームに別れ10分ずつ回していきました。
IMG_0507






初めはなんとなくプレーしていたチームも後半になるにつれて真剣になり、白熱した試合展開となりました。

体験会のアンパイアは通常1人で行いますが、この日は大学生同士の試合でしかもみんなうまかったので展開も早く、ボールを追うので疲れてしまいました。。。
バウンダリーもゴールも1人で見るとやはり大変です。
IMG_0519






でもみんな楽しそうにプレーしてくれたし、とてもいい経験になりました。
オーストラリアンフットボールを授業の中で紹介できる機会をいただいた先生にも大変感謝しています。
IMG_0514






地道な活動ですが、またオーストラリアンフットボールを体験してくれた人が増えて嬉しく思います。普及育成部ブログにも写真を掲載していますので是非ご覧ください↓
http://footy.blog.shinobi.jp/
«前へ

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。