榊道人 2009/6/28

rss

「サークル」

投稿日時:2009/06/28(日) 21:11

以前書いた「サークル」という練習についてです。

この練習は好んでメニューに入れることが多いですが、スキルトレーニングになるのと同時に次のプレーを読む力、他のプレーヤーとコミュニケーションを取る力の向上に役に立ちます。

方法は、円の形を描きながらボールをグルグル回していくだけ。プレーヤーは走りながらボールのもらえるタイミングでリードを取って、ボールを受けた後また他のプレーヤーにパスをしてボールを回していきます。
時にはディフェンスを入れてこのトレーニングを行います。

この「サークル」という練習は大学1年生の頃に教えてもらった練習ですが、当時はスキルとかタイミングをはかるトレーニングというよりもフィットネストレーニングに近かった気がします。とにかくグルグルと円を描くように走って、ボールが来たらそのボールをつないでボールも円を描くように回っていく。そんなトレーニングでした。

時間を決めて、時計回り、反時計回りと行い、とにかくきついイメージが残っています。
ボールを処理した後のフォローを意識付けるため、キックやハンドボールでパスを出した後、パスを出したそのプレーヤーへダッシュしてプレーヤーの背中をタッチしなくてはいけないというきまりを付けることもありました。
このルールのサークルはきついです。。。パスを出して走って追いかけている内に、そのプレーヤーもパスを出して、次のプレーヤーへ向かってダッシュするのでなかなかつかまらないこともあります。

でも今取り入れている「サークル」はそのようなものではなくボールタッチやタイミング、コミュニケーションを取るためのトレーニングに変わりつつあります。

今日もその「サークル」を行いました。意識を持ってボールを回しているとたくさんの発見があります。それぞれのプレーヤーのくせやタイミングも分かるようになり、プレーの予測を立てやすくなります。本来は声を出してコミュニケーションを取らなくてはいけませんが、声を出さなくてもプレーの間合いなどがあったときはこの練習の成果を感じます。

とても単純なボール回し「サークル」ですが、いろんなことを考えることができ、試合にいかせるヒントの多い練習でとても気に入っています。

みんなが慣れてみんなの思い通りにボールが回るようになってきたらいろんなバリエーションを増やしていろんなプレーに応用できるものをやってみようと思っています。

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。