榊道人 2010/4

rss

大敗・・・。

投稿日時:2010/04/27(火) 21:52

日曜日はアンザックデーの試合(エッセンドン対コリンウッド)を見に行きました。
六本木にあるパディーフォリーズで在日オーストラリア人チーム、ゴアナーズが観戦会を開いてくれました。

応援するエッセンドンは120対55でボロ負け。ファーストクウォーターから差をつけられ、そのままずるずると試合が進んでしまいました。でも、、、エッセンドンの「5」番スタントンはそんな中安定したプレーでチームを盛り立てていました。
ボールを処理した回数はチーム1位の34!しかもタックルもチーム1位の6!やっぱり頼りになるプレーヤーです。

いいプレーはたくさんありましたが、コリンウッドのほうがプレッシャーが強く、最後まで走りきれていたような気がします。強いプレッシャーのために、エッセンドンは思ったようにハンドボールでパスができずにミスが増えていたようです。

エッセンドンにはまた来週期待したいです!

新メンバー練習会!

投稿日時:2010/04/15(木) 08:47

日曜日は4月から新しくフットボールを始めるメンバーも集まって、4チーム合同の練習会に参加しました。久しぶりに大人数で練習できました。

最後は3チームに分かれて練習試合を。初めてフットボールをプレーする人も少し練習をしてからの試合だったのでキックやハンドもできていたし、自分ではしっかりと走っていい判断をしようと心がけてプレーできたのでとてもいい時間になりました。

新歓活動期間は改めてフットボールの魅力などを考えるいい機会になります。フットボールをどう伝えていけばいいのか、もっともっと考えて、たくさんの人に知ってもらいたいです。

フォロー!

投稿日時:2010/04/06(火) 12:49

日曜日は二子新地の河川敷での練習でした。新しく練習に参加してくれた人がいたので前半はハンドやキックなどの基本的なプレー。初めてフットボールをやる人にわかりやすく上手にハンドやキックの基本を伝えるのは難しい。改めて動きを考えないといけないし、自分の基礎スキルを意識するいい機会になります。

後半はハンドやキックを使った練習と、練習試合。新メンバーにフットボールの流れを知ってもらうために行ったゲームですが他のメンバーはフルコンタクトで行いました。もちろん楽しさを知ってもらうためのゲームなのですが動きなどしっかりと話し合いました。

フォローと一言で言っても様々なパターンがありますが後ろからボールを追い越してオプションに入れるシーンがいくつかあり流れのあるプレーができました。今までボールを持っていない人の動き、ポジションチェンジなどオプション作りの動きに欠かせないことを意識していましたが他のプレーヤーと同じ意識でプレーできていた場面を見つけられて嬉しかったです。いくつか失敗がありましたが原因を話し、解決してから次に進めた気がします。

ボールを動かして早いタイミングでオプションを作る。まだまだ練習ないといけないけれどうまくはまるとチームでポゼッションしているときの面白さを感じることができます。もっと精度のよいスキルで動きをよくしていきたいです!

<< 2010年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。