榊道人 2010/8

rss

スキルトレーニング&ファンゲーム!

投稿日時:2010/08/11(水) 08:14

日曜日は川口でトレーニングがありました。ハンドパスやキック、マーク、3点ハンドなど基礎的なものが中心でした。基本のトレーニングはもちろん大切ですが試合で使えないと意味がなく、基礎的なものになればなるほど試合を意識していい練習にするのが難しくなります。

トレーニングの最後は3人の組をいくつか作り、連続で3対3を行うという練習。ディフェンスはボールを取ったらオフェンスへ、オフェンスは取られたらレスト。レストだったチームがディフェンスへ入るという練習でした。連続してプレーするのはディフェンスからオフェンスへの切り替えだったので、ターンオーバーを意識して次の動きを考えましたが組の回りがはやく、後半は少しバテ気味になってしまいました。

スキルトレーニングの後はファンゲーム!学生と社会人のチームに分かれて行いました。少し気温が低かったのもあって前のゲームよりも走れたし、球際でもよく反応できていたと思いますが、オプションを選んだり、パスやフォローのタイミングを合わせたりするのがまだまだ。プレー中は状況がすぐに変わるのでボールを取る前、取ってからも長い間周りを見ることをもっと意識したいと思います。。

1,2,4、クウォーターはローバーでプレーして3クウォーターだけフォワードでプレーしました。フォワードに入ると新鮮な感じがして、プレーもよく見えやっぱりローテーションは大事だと実感しました!

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。