榊道人 2010/2

rss

広いグラウンドで。

投稿日時:2010/02/22(月) 11:53

先週日曜日のスキルトレーニングは久々に広いグラウンドで行いました。前日の雨でグラウンドはぬかるんでいましたが、広いスペースで練習できるのは貴重な機会なので少し長めにトレーニング。

メインのトレーニングは4対1のボール処理。
はじめは5人で飛んできたボールを処理する練習。いろんな弾道で跳んでくるボールを取り、ハンドをつないでターゲットに返す。単純な練習ですが状況判断の速さが問われるいい練習です。ポゼッションしている時間をなるべく短くしてボールをファーストオプションに出す。出したら次のフォローへ。たくさんの人を使い、たくさん動いて、確実にボールをターゲットへつなぐのがテーマになります。

5人でのボール回しに慣れてきたら1人ディフェンスを入れて行います。初めにボールをキックするプレーヤーはディフェンスをターゲットにするかオフェンスのいないスペースにボールを出します。4対1なのでオフェンスが圧倒的に有利な状況ですが、それでもミスは起こります。とにかく迷わずにボールを回す、素早く確実に展開をする。

集中してできたのでいいトレーニングになりました。基本は相手との1対1を意識して全て自分でボールを処理するイメージですが、もちろん周りのフォローも使う。フォローに頼らずフォローを使う。しっかり根付いていけばいいと思いました。

他にもいくつかゲームを行い、基本スキルもしっかり練習して終わりました。スキルと状況判断を両方意識しながら高めていきたいと思います。

400m×8!

投稿日時:2010/02/14(日) 18:44

木曜日の祝日は日産スタジアムのトラックを走りました。日産スタジアムは開放日が月に何日か決められているようで、一般の人でもトレーニングできます。

アップをして、この日のメニューは400m×8。1本走って3分後には2本目が始まります。走る速さによってレストの長さが決まるインターバルトレーニング。もちろん本数を重ねるにつれてスピードが落ちてくるのでどんどんレストが短くなって、、、実際に短くもなっているけれどやはりそれ以上にレストが減っている気分でした。

普段フットボールをやっていると短い距離を切り返しながら走っているのでついつい力の入った走り方になってしまいます。最近一緒にやらせてもらっている陸上のトレーニングではフォームを少しでも自然なものに戻してリラックスして走りたいなぁと思っていますが、これがなかなか難しい。体のクセが染み付いてしまっています。。。

この日の400mインターバルでは常にリラックスを心がけたので少しはよくなったかなと思いましたがまだまだ走れていません。後半はあごも上がりバテバテの走りに。何度もトレーニングしないとダメですが、フォームのアドバイスなどももらえたので徐々にいい走りにしていきたいです。

400m×8の後にもミニハードルを使ったリレーをやって、ダウンして終了。トレーニングの時間は長くはありませんでしたがすごく充実したトレーニングでした。

新地トレーニング!

投稿日時:2010/02/10(水) 09:22

先週から二子新地でのトレーニングが再開しました。まずは基本スキルを練習しなくてはいけないので、簡単なスキル練習から。

単調な練習だけでなくスキルを使ういろいろなゲームも行いました。
ハンドボールゲームほどのコートでサッカーのルールでやったり、得点する際に味方の全てのプレーヤーがハーフラインを越えていないといけないなど制限をつけたり、工夫をしながら試合で使う動きを取り入れたゲームを行いました。

限られたスペースの中での練習でしたが試合同様にスペースをしっかり作る動きもでき、時間がたつにつれてみんなの動きがよくなってきたことを実感できました。

2月、3月もいいトレーニングをしていきたいです。

<< 2010年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。