榊道人 2011/7

rss

あと一ヶ月!

投稿日時:2011/07/12(火) 12:55

シドニー・メルボルンで行われるインターナショナルカップまで1ヶ月となりました!

日曜日は江戸川で紅白戦を行い、また少し試合の感覚を得ることができました。さらに今まで取り組んできた戦い方の確認と課題の発見ができました。

今までやってきた、フォワードプレス(ゲームではできませんでしたが・・・)やボール際に人数をかけたプレー、ファーストタッチ、ターンオーバーのあとの切り替えなど、少しずつ形になってきているとは思いますが、まだまだ改善するべき点はあると思います。

試合が近くなるともっともっと他のことを、もっともっと確認を、とあせってしまいますが、できることを少しずつ準備して自分もチームも混乱のないように進めていきたいと思います。

紅白戦の後はコーチ、アシスタントコーチ、リーダーシップグループで主に戦術についてのミーティングを。いろいろと考えさせられました。

気がついたのはまだ「判断」が甘いということ。やりたいプレー、イメージしているプレーをするだけではなくてその結果も含めて「判断」することの必要性を感じました。ひとつひとつのプレーの理想をイメージするのは自分では重要なことだと思っていますが、それを評価して、次のプレーの「判断」に取り入れるということを怠っていたような。

コーチに「50:50」だったらキックしろ、と指示されて、どの形であれば「50:50」なのか、その判断も甘かった気がします。

紅白戦、ミーティングを通して、
アイディアが先行していた部分を修正し、ボール際、リード、スペースで何が起きているのかを見る目にもう少し集中してみようと思いました。

<< 2011年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。