榊道人 2012/3

rss

エッセンドン、勝ったー!

投稿日時:2012/03/13(火) 22:52

エッセンドン、先週はワンガラッタでセインツとの試合予定でしたが、大雨でたどり着けず不戦敗。

今週の相手はシドニースワンズ。第1クウォーターから第2クウォーターはスピードがあっていい攻撃をしていたのですが、第3クウォーターの後半から立て続けにゴールを決められ、、、ラストクウォーターはどっちが勝ってもおかしくない状況に。結果は2点差で買ったものの、あまりいい内容ではありませんでした。

パディー・ライダーやデイビット・ヒルなど、ターゲットになるプレーヤーの安定感はすごくよかったのですが、中盤でボールを回す際はフルメンバーでないということもあってボールが安定せず、判断ミスがあり簡単にターンオーバーされる場面もありました。

少しずつ調子を上げて今年は是非セミファイナルまで行ってほしいです。何はともあれ、2012年、エッセンドンの初勝利!!よかったです。

しっかり走りながらのスキル練習

投稿日時:2012/03/07(水) 22:52

ライオンズの練習は少人数ながら、たくさんのボールタッチとたくさん走ることができました。ボールタッチを確認するだけのスキル練習と、走って疲れているときのスキル練習とでは随分と違うなぁと感じました。

タップされたボールをピックしてターゲットにキックするという単純な練習でも、後半は疲れて足が止まる。ピックする際に腰も落ちなくなり、、、キックモーションもタイミングがずれてくる。思った動きとズレが出てくる。でも、ここからが試合では大切。自分の体の状態とプレーを合わせて、イメージ通りの結果にしなくてはいけません。

ズレにイライラするのではなく、試合では自分の体の疲労は仕方ないものとして、自分の体の動きを予想しプレーしていく。そんなズレない感覚を養うのに走りながらのスキル練習は有効だと感じます。

ただ、足がパンパンになってきて、それでも素早く正確なプレーをするのは、、、まだまだ遠いです。声かけや周りの動きのフォローなしにはうまくいかない状態ですが、徐々にミスを減らしていける気がします。

寒さの中での観戦。

投稿日時:2012/03/01(木) 22:48

日曜日、ラグビーのトップリーグ「プレーオフトーナメント・ファイナル」を観戦に行きました。結果はサントリーが優勝!後半プレースピードをキープして、動き出しも速く、相手を圧倒していました。

とてもいいゲームでしたが、冬のスポーツ観戦は寒い。。。オーストラリアンフットボールは河川敷のグラウンドで試合を行うこともあって、風も強く寒い。観戦する方はもちろん体を動かしていないので、猛烈に寒い。もっとたくさんの方に見てもらうには工夫が必要だと改めて感じます。

オーストラリアでは暖かい車の中で観戦して、ゴールが入ると、「プー!」とクラクションを鳴らす人もいますが・・・。車の中での観戦はなかなかいいアイディアですが、声が聞こえずに臨場感にかけます。それにボールが車にボン!ということも。

暖かくて、臨場感があって、、、そんな冬のスポーツ観戦ができるといいなと、寒い中でのラグビー観戦で思いました。

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。