榊道人 2012/8/14

rss

より先に。

投稿日時:2012/08/14(火) 12:51

日曜日は今年のサムライズ第2回目のトレーニング。
この日も素早くハンドパスを回す練習を。

実践的な練習でとても大切だと思ったのがより先にボールに触ること。
とにかく素早くボールに触るということ。

特にピックをする際はどうしてもボールのバウンドを見てそれにあわせて体を持ってきてしまいがちです。

でも綺麗に取ろうとせずに、まずはボールにタッチして少しでも自分の思うようにコントロールしようすると、少しずつ自分の思うところにボールが収まり、ポゼッションできるようになります。

初めからいい体勢でポゼッションして次につながるプレーを行うのも、フリーの状況や相手に勝っている場合はとても有効です。

でも、プレッシャーがある中では先にボールにタッチして、少しでもボールを有利なほうへ持ってくるほうが大切。

素早くハンドパスを回すには、まずボールをポゼッションしないといけません。ポゼッション→ハンドパス→突破。スピードをもって行えるといい武器になると思います。

サムライズの2回の練習で意識した「突破する」感覚を今週末の試合で出したいです。

<< 2012年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。