榊道人 2010/3

rss

キックかハンドか

Posted Date:2010/03/31(Wed) 08:47

土曜日・日曜日の練習はゲームの要素を取り入れて、少し動き方の練習を行いました。1・2・3月とスキルの向上を目標にしていましたが、この2日間はそのスキルを使った試合に近い練習でした。

笛の合図でフォローに入る人、次のオプションを狙う人にすぐに分かれ、パスをつなぐ練習や、ボールをポゼッションしたら動けないハンドボールゲームなど。
その中でもハンドだけでつなぐチームとキックだけでつなぐチームの練習は思ったようにはうまくいきませんでしたが、どういった場面でハンドパスを使い、どういった場面でキックを使うか、割合やリズムなどみんなで意識しながらできました。

その中で浮き彫りになるのはやはりスキルミス。スキルミスが起こりやすい場面でのミスと、いつもなら難なくこなせるプレーのスキルミス。2つの意味は大きく違いますが改めてミスの「大きさ」を実感しました。みんなが次のプレーをイメージして動いているときこそ、ひとつのミスは大きく一気にやられてしまいます。また、次を考えて動くとミスが目立つため、そのプレーの修正点がわかりやすくなります。

しっかり体を動かしながら、ボールの回し方が練習できた2日間でした!

わくわく教室!

Posted Date:2010/03/10(Wed) 20:11

週2回、フットボール教室を行っている横浜市青葉区の総合型地域スポーツクラブ、わくわく教室のWEBページが完成しました!
是非ご覧ください↓
http://waku-waku.or.jp/

昨年の5月頃から本格的にフットボール教室を行っていて、わくわく教室に参加している子どもはルールもきちんと覚えてものすごく上手になってきています。横浜市では他にもフットボールを紹介しているのでどんどんフットボールの輪が広がっていくと嬉しく思います。

地域スポーツ指導者育成講座

Posted Date:2010/03/04(Thu) 13:34

1月から2月にかけて週末に計4日間、8つの講座を受けました。スポーツ全般に関する学問から具体的な指導法、指導体験談など8人の講師の方それぞれの視点で活動のヒントになる話を聞くことができました。

今回は横浜市の総合型地域スポーツクラブでフットボールのクリニックを行っている関係で参加させてもらいましたが、機会があれば他にもいろいろな講習を受けたいと思いました。

スポーツに関して考えるチャンスになったのと久しぶりに講義を受けるということで新鮮な気持ちでした!学んだことを自分自身のトレーニングや今後の活動にいかしていきたいです。

ミニゲーム!

Posted Date:2010/03/01(Mon) 12:37

先週の日曜日はグラウンドが広く使えたのでゲームを行いました。基礎スキルの練習が多くまだゲームの形は練習していませんが、基礎スキルを確認するためにも試合形式のゲームを取り入れました。

2チームに分けて、チームで話し合い2つドリルを入れてからのゲームです。チームごとにテーマを持ってクウォーターごとに話し合い、プレーを確認していきました。昨年のトレーニングで基本的な戦い方を練習してきたためか、スキルの確認といってもところどころ実戦で使う効果的な動きが入ってきていました。

ゲームで思ったのはミスが起きない前提で動いてみる大切さ。ミスのフォローはもちろん大事だけれど、ミスのないときの動きも大事です。次の動きに入っていればどこでどのようなミスが起きたのか分かりやすく各プレーヤーの動きも見えてきて、また次のプレーにつながります。

深く考えさせられる印象的な場面もありました。周りが声を出してボールを持っているプレーヤーのオプションを増やすことはよくありますが、その判断をチームで1つにしたほうがいい。ポゼッションしているプレーヤーとボールをもらうプレーヤーの関係だけでなく、もらうプレーヤー同士の関係も意識してよりよい選択をチームでできるようになるとスムーズにボールが流れる。

短い時間で試合を区切ったのでクウォーター間のレストで具体的な場面をあげながら話すことができたのでよかったです。

いつも広くグラウンドが使えるわけではないのでこういった機会を大事にしていいトレーニングを続けたいです。

<< 3/2010  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ