榊道人 2010/5

rss

5kmラン!

Posted Date:2010/05/28(Fri) 07:48

日曜日は雨でしたが、働いている総合型地域スポーツクラブで駅伝の大会にエントリーし走ってきました!走る予定の方が来られなくなってしまったので補欠の僕が走ることに。僕が走ってもいいようなメンバーではないので少し後ろめたさもありましたが。

「フットボールは走るでしょ!?」と言われるのですがほぼイーブンペースで真っ直ぐ長く走るのとは違い、フットボールはスプリント・ジョグ・レストなどの繰り返しで走るのでやっぱり違うなぁと。でも基本的な走力はとても大切なので普段から参加できるときに一緒にトレーニングもさせてもらっています。

で、1区を任されました。5kmは走ったことがないしペースなどもわからずただみんなに混じってペースを合わせながら走ることしかできず・・・。とにかく無事にタスキを・・・と懸命に走りました。
CIMG4388






いつも足を使って走ってしまうのであせらずにリラックスしながら走るのを心がけていましたが、後半は少しずつスピードが落ちてだんだん苦しくなり、最後もなかなか上げきることができませんでした。

13位で帰ってきたのに2区、3区、4区と後続のランナーがすごくいい走りでどんどん追い上げ、小さい大会ながら2位に!!嬉しかったけど、やっぱりもっと走れないとだめだなぁ、と実感しました。

ファンゲーム!

Posted Date:2010/05/23(Sun) 20:10

土曜日はファンゲームを川口で行いました!この日はJAFLのウェブサイトを見て新栃木からオーストラリア出身のプレーヤーも参加してくれました。

ゲームは10分×6本の変則的な時間で行いました。最近はあまり試合に出ていないのでファンゲームでもすごく貴重な時間です。いろいろとプレーを見て、考え、体を動かすことができたと思います。まだまだ足りない部分がありましたが、何本か周りの人とイメージが合いプレーできたところもあってフットボールの楽しさを感じることができました。

あとはラックワーク。すごく大事にしていた部分ですが、なかなかいい練習ができていませんでした。ゲームの後半にかけては少し話したりしながらうまくラックワークできたときがあり、改めてラックワークも考えさせられました。

試合でとても大切な「スキル」はやはり課題が多くまだまだ。自分で考えプレーしてたくさんの課題が見つかりました!

フットボールWeek!

Posted Date:2010/05/06(Thu) 19:17

今年のGWはフットボール三昧でした!日曜日には午前の練習の後、午後は川口グラウンドに移動して合同練に参加し、久しぶりに試合形式での練習を行いました。やはり実際の試合と同じような動きをすると課題がどんどん見えてきます。キックするタイミング、オプションへの入り方、ディフェンスの仕方などなど、特にディフェンスではまだまだ甘い部分が多く判断もよくなかったです。

ポゼッションを多くとることを心がけてしっかりとボールの流れに乗れたことはよかったです。また他のプレーヤーの動きもよく見ることができてたくさん勉強になりました。練習をして試合形式で確認することはとてもいいことだと思いますし、今回は久しぶりにゲームをしたということもあって充実していました。

他の練習日にもいい内容で動けたことが多く考えていることと実際の自分の動き、ボールの動きが少しずつですが近づいてきたと思います。まだまだスキルミスは多いのでしっかりと課題を克服ないとと改めて感じました。

GWは晴れが続いてたっぷりとボールを蹴れたのでいいトレーニングになりました!

<< 5/2010  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ