榊道人 2012/2

rss

おとがめなし!

Posted Date:2012/02/28(Tue) 08:00

週末はライオンズの練習がありました。まだ今年の練習場所と練習時間が決まっておらず、少人数での練習となりました。

ボールを蹴っていると、オーストラリアンフットボールを始めたばかりの方から
「キックされたボールをノーバウンドでキャッチしたらフリーキック。そしたら、ボールを落としたらどうなるの?」
という主旨の質問が。普段プレーしているときには考えもしない質問でした。

「おとがめなし。でも頑張って自分で処理して。」とキャプテン。

ラグビーではボールを前に落としたらノックオン。オーストラリアンフットボールはおとがめなし。でも、ミスはミスなので極力自分でボールを回収しなくてはいけません。わざとフォロワーにボールを落とすこともありますが・・・。

ボールを落としたら、、、どうなるか?とパックができるシミュレーションも行いました。

一方で15m以上ボールを持って走るときには、ボールを地面にバウンスさせなくてはいけないなど、他のスポーツにはあまり見られないような「おとがめあり」のルールも。ついつい、「ルールが少なく自由なスポーツです。」と言いたくなってしまいますが一概に「他のスポーツよりルールが少ない」とは言えないです。

でも、「おとがめなし」のノックオン。これを積極的に使わない手はありません。競技を始めたばかりの方と練習をすると、改めて気付かされる部分が多く勉強になります。

NABカップ開幕!!

Posted Date:2012/02/24(Fri) 10:08

先週末、ついにNABカップが開幕しました。プロ野球でいうオープン戦のようなもので、シーズン前に若手を中心に試合の経験を積む機会です。このNABカップで調子がよくても、シーズンが始まると順位が下のほう・・・というチームも多いので勝ってもあんまり嬉しくないような、むしろ内容が大切なカップ戦。

いつもの試合とちょっと違い3チームで戦う方式です。1試合20分ハーフで行ってそれを3試合連続で行います。2試合目が休みのチームはどうやって過ごしているんだろう?と疑問に思いますが変則的で面白い形式です。

ほぼ同じ地域にあるウエストコーストとフリマントルの2チームと戦ったのは、応援しているエッセンドン。「西オーストラリアのダービーマッチに呼ばれたお客さん」と言った感じでアウェーです。結果は2試合とも負け・・・。

でもくやしくないんですね。何せNABカップなので、、、まだ本気出してないよと。

エッセンドンも今年はチームのピークを後半に持ってくる、と話していました。最近のエッセンドンはシーズン前半はまずまずなのですが、後半に他のチームが調子を上げる中、あまり調子がよくない。なので、後半に調子があがるようにピークをシーズン後半に持ってこようというのが今年の戦い方!

さすがはジェームス・ハード監督。目標通りのスロースタート。NABカップの初戦はこれまでにないスロースタートを切ったエッセンドン、今年は楽しみです!

ファンゲーム at川口

Posted Date:2012/02/21(Tue) 19:07

18日の土曜日、川口市の荒川運動公園ラグビー場でファンゲームを行いました。前半は基礎スキルの練習を。ゲームは白チームとカラーチームに分かれてクウォーター制で行いました。

風が強くボールのコントロールが難しかったですが、速いテンポでハンドパスをつなぎうまくボールを運べたシーンもありました。風の強い日は風上・風下を意識してファーストオプションを探すエリアの優先順位を変えなくてはいけません。特に風下のときは自陣に押し込まれやすいので安易にボールを蹴らない、近いオプションを探してボールを運んでいくことが必要になります。

簡単にボールを離してしまうプレーが気になりましたが、チャレンジしてキックでつなぐシーンもありました。「チャレンジ」と考えるか「判断ミス」と考えるかはファンゲームの即席チームなので難しいですが、自分の中で判断していこうと心がけてプレーできました。

フィットネスもスキルもまだまだ。何が必要か考えながらトレーニングをして、ファンゲームなどに参加することで少しずつ向上させていこうと思います。

R246ライオンズ始動!

Posted Date:2012/02/13(Mon) 23:12

昨年のポカリスエットカップ、ヘリテージカップと大会に参加してきたR246ライオンズですが、今年はトップリーグに参戦することになりました。

土曜日は今年に入って初の週末練習。昼休みは日本体育大学のプレーヤーでキックなど練習をしているようですが、僕が参加できたのは今年初。ウエイトやラン、キックなどはしていましたが、チームの練習は久しぶりだったので不安でもあり、楽しみでもありました。

レーンキックで体を暖め、パスを回しながらのキック、さらにセンターバウンス、スローインからのキックなど、実戦に近い形での練習を多く行いました。試合の形を意識しながらスキルの向上を目指しています。

最後はフィットネス、スキル、ゲームセンス、3つが含まれたトレーニングを。ワンアクション終わったらすぐに次のアクションに移ります。なるべく長い距離を速く走って、行くべきポジションに移動します。はじめは動きを理解しリズムを合わせるのに時間がかかりましたが、後半はボールもつながりとてもいいトレーニングになりました!

<< 2/2012  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ