榊道人 2014/3

rss

ビーチトレーニング!

Posted Date:2014/03/24(Mon) 21:51

3月22日(土)は代表のオープントレーニングで大磯に行きました。
快晴!
海岸でのトレーニングです。

12994


12995


ウォーミングアップで砂浜を走り、ミニボールでのスキル練習を行いました。
砂の上は走りづらかったです。

また、小さなボールはミートポイントを少し外してしまうだけで、ボールの弾道が大きく変わってしまうのでいい練習になりました。

他にはスプリントのリレーやビーチフラッグなどランニングのトレーニングを行い、最後は砂浜での試合を行いました。

砂で足が取られる分、より早く判断をして動き出すチームがとても有利になります。常にひとつ先のプレー考えながら走る、いいトレーニングができました。

13009


13013


3月の代表のオープントレーニングはこれで終了。
4月は新しいプレーヤーのリクルート期間を経て、中旬からまた代表でのトレーニングが再開されます。それまではチームでしっかりとトップリーグに向けて準備をしていきます。

DON THE SASH!

Posted Date:2014/03/14(Fri) 22:31

エッセンドンのメンバーシップ(ファンクラブ)に入会しました!

オーストラリア国外のファンのための「Beyond the Boundary International」というプランです。

site-header-NEW


今までオーストラリア国外に住んでいる人に向けたAFLのライブストリーミング放送「http://watchafl.afl.com.au/」でAFLの試合を視聴していましたが、今年はエッセンドンのメンバーシップの特典に、このサービスの年間パスがついたということで加入してみました。

これで晴れてエッセンドンを支える一員となりました。
エッセンドンは今年、ファンクラブ加入者60,000人を目指しています!



GO BOMBERS!

サムライズオープントレーニング 3月8日(土)

Posted Date:2014/03/12(Wed) 21:48

3月8日(土)は代表チーム(サムライズ)のオープントレーニングが江戸川ラグビーグラウンドで行われました。

晴れて暖かく、風は強いもののいいコンディション。2時間を4つのパートに分けて練習しました。
1、ランニング
2、ハンドパスとゴールキック
3、キック
4、FW inside 50m
ラグビーグラウンドは本場のオーバルの半分くらいのスペースしかないので、今回はラグビー場をオーバルの片側のサイドに見立ててイメージしながらトレーニングしました。

ランニングはスプリントとジョグ(もしくはレスト)を繰り返しながらのインターバルトレーニング。

日本のチームはキックターゲットになる人(背が高く、マークコンテストが強い)が他の国に比べると少ない。そのためにスペースを作りボールを動かして、さらにマークコンテストでこぼれたボールを拾うためにフォロワーも走らせないといけません。

フォロワーのハンドリングも重要で、さらにフォロワーが取ったボールを安定したポゼッションにするための更なるフォロワーも必要です。

フィットネスを上げることは大切ですが、そのフィットネスを使いながらどのようにボールを動かすのか、どのようなタイミングでフォローに入るのかが重要になってきます。練習ではキックインからサイドを通るパターンとコリドーを通るパターンの大きく分けて2つのボールの動かし方も確認しました。

フォワードのインサイド50mのエリアにはあまり多くのプレーヤーを入れず、フォワードにスペースを与えるとともに、相手にターンオーバーされた際のカウンターに備えます。練習の最後ではそのような感覚を養う練習をしました。

当日の写真は協会のページに掲載されています。
http://www.jafl.org/photo_list/?type=category&search_id=97&season=2014

大きく動かす!

Posted Date:2014/03/04(Tue) 22:49

そろそろ冬のトレーニングから開幕に向けてのトレーニングをしていこうと思っています。

ライオンズのスキルトレーニングでは基礎的な練習を行っていましたが、最近は「大きく」蹴って「長い距離」を走る練習を取り入れています。

密集を作ってボールにアタックすることと、大きな視点でボールを動かすこと。細かい部分の練習と大きなエリアの練習の両方を意識しながら準備をしていきます。

特に長い距離を走りながらのフォローはひとつのミスが大きく響くので、慎重になりがち。走って、スキルミスがあって、それをカバーするのに走って、、、とまだまだランニングの練習になっています。

でも、まだまだミスを気にする段階ではないので、走って走って大きくプレーすることを心掛けたいです。

<< 3/2014  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ