会長挨拶



日本オーストラリアンフットボール協会(JAFL)
会長 山本昇平

 


 

皆さんこんにちは!

JAFL会長の山本です。

 

皆さんはオーストラリアンフットボールをご存じですか?

 

オーストラリアでは一番人気のこのスポーツも、オーストラリアンフットボール(通称、フッティー)と聞いて、すぐに「あー、あれですね。」ってピンとくる方は少ないかもしれません。でも実は1980年代後半に東京の大学生の間で始まって以来20年以上続いている、日本でも意外と長い歴史を持っているスポーツなのです。

 

そして今、オーストラリアンフットボールは急速に全国にネットワークの輪を広げています。2004年のJAFL発足以来、JAFL加盟チーム間のリーグ戦であるTOP LEAGUEを毎年開催していますが、今年は新たに名古屋レッドバックスを迎え、関東5チーム、大阪1チーム合わせて全7チームでリーグ戦を展開しています。また現在は岡山でもチーム発足に向けて活発に活動が始まっています。

 

JAFLの特徴はだれでも参加できる全員参加型のスポーツであるという点です。日本では大学スポーツとして誕生しましたが、今では大学生のほか、在日オーストラリア人、社会人、留学生と幅広い層の人たちがプレーしています。また、忘れてはいけません、JAFLの活動は元気いっぱいの多くの女性スタッフに支えられています。

 

JAFLの活動は国内だけにとどまりません。われわれJAFLはSamurais(日本代表チームの呼称)として3年に一度オーストラリアのメルボルンで開催されるInternational Cupにこれまで3回すべて出場しています。昨年08年の第3回大会では初めてベスト8にも入りました。また、夏には毎年大学生主体の遠征チームをオーストラリアに送り込んでいます。ユニークで礼儀正しく、常に全力勝負のSamuraisはいつも現地で一番人気です!

 

SpeedyかつDynamicであり、Passion(情熱)とMateship(友情)の詰まったスポーツ、それがオーストラリアンフットボールです。このスポーツを通じてもっとたくさんの出会い、もっとたくさんのFUNが生まれるよう、JAFL運営委員一同、頑張ってまいります。このサイトを見て興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

JAFL会長

山本昇平