榊道人 2009/4

rss

オーストラリア大使館で!

Posted Date:2009/04/25(Sat) 08:41

先日大使館でお花見がありました。
このお花見はクラブオーストラリアという団体が企画したものでビクトリア州山火事のチャリティーイベントです。

そのお花見の場でフットボールも紹介することができました。
参加された方の前で説明を行った後、子ども達にはハンドボールターゲットを使った的当てゲームを楽しんでもらいました。

また、以前お会いした大使も覚えていてくれていろいろな話ができました!

クラブオーストラリアにはフットボールの普及もサポートしていただいていて、この日は僕達がイベントの手伝いを行いました。

僕の担当はジュースコーナー。
任された仕事は注文されたジュースをコップに注ぐだけ・・・
楽しく手伝わせていただきました!

片付けも終わり時間があったので大使館の庭でボールを蹴りました!
満開の桜の下、オーストラリア大使館でボールを蹴る。
楽しかったです☆

☆達人☆

Posted Date:2009/04/17(Fri) 08:19

先日、横浜市の地域総合型スポーツクラブにオーストラリアンフットボールも取り入れていただけるということで施設の見学に行ってきました。
実際に会員さんを集めて教室を行うグラウンドや事務所を見るとわくわくしてきます。

その日は横浜市の体育協会の方も来て、簡単な顔合わせも行いました。
立派なグラウンド、立派な事務所に驚きました。

でももっと驚いたことが。

事務所をクラブに貸していただける方、実は空手の達人でさらに治療院も営む、超達人。
空手の実力はもちろん、治療に関しても有名な先生で、
顔合わせの場で治療をしてもらいました。

腰が張っている感じがずっとあったのですが、
どれどれと腰を診てもらい、捻って、戻して、捻って、戻して、を繰り返し、
真っ直ぐ立ってみると、軽い!腰の張りがとれてすごく軽くなっていました!!

自分でもどうなってそうなったのがよく分かりませんでしたが、
バキッっと痛いこともしていないのに腰の張りがすっきり!

あんな感覚になったのは初めてでした。
先生は西洋、東洋を問わず様々な治療法を学び、資格も取ってその上で独自の治療法を開発したそうです。

治療の他にも体の仕組みや、自分で筋肉をほぐす方法など、レクチャーしてもらいました。
顔合わせの場が一気にレクチャーの場へ。
とてもためになりました。

独自というのがなんともかっこよく、
そしてなによりもその効果に驚きました!

これはフットボールに生かせそうです!
フットボールの普及をやっていてまた達人に会えました☆

新歓☆

Posted Date:2009/04/12(Sun) 07:37

またこの季節がやってきました。
新歓です!!

みんなにフットボールを知ってほしい。
そして仲間になって懸命にプレーしてほしい。
その気持ちを忘れてはいけません、
ただ、、、他のスポーツ、チーム、他のサークル、クラブ、みんなその気持ちを持って新入生を待ち構えています。

特に4月1,2日と2日間行った早稲田大学の新歓はパワーがすごかった!
すごい団体の数に加えて、すごい迫力で新入生に迫ります。
中には新入生そっちのけでただ騒いでいる団体も!!

もっと落ち着いた雰囲気の中でフットボールの魅力を伝えたいというのが本音ですが、、、

昨日は新メンバー歓迎のパーティーも行われました!
たくさんの人がフットボールをプレーしてくれると嬉しいです。

ペレの1周年パーティー☆

Posted Date:2009/04/06(Mon) 12:26

先日ペレの1周年パーティーに行ってきました!
ペレは神田にある喫茶店ですが、フットボールの資料を置いてもらったり、フットボールのイベントを開いてもらったりしていつもいつもお世話になっています。

パーティーでもフットボールの話をしましたが、やっぱり知名度が低いということを痛感しました。ペレはメルボルンにあるカフェをコンセプトにしているということでオーストラリアやメルボルンに興味のある方が多く集まるようですが、それでもフットボールを知っている方はごくわずか。ましてや日本にフットボールのリーグがあってプレーヤーがいることを知っている方はほとんどいません。。。

まだまだ努力不足です。

4月は大学生の新歓時期。たくさんフットボールをアピールして、新たにフットボールに関わってくれる人が多く集まってくれるといいなぁと期待しています。

<< 4/2009  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ