榊道人 2009/9/9

rss

土日トレーニング!

Posted Date:2009/09/09(Wed) 08:20

土曜日、日曜日は二子新地の河川敷でトレーニングでした。
最近はテーマをしっかりもって練習に臨んでいますが、徐々にいい状態になっていると思います。ボールを出すタイミング、取るタイミング、試合でイメージしている戦い方はまだまだ遠いですが一歩一歩近づいているのが実感できています。

土曜日、特に意識したのはオプションの選択。一生懸命オプションを選択する。チームメイトが必死でオプションを作っているのはわかるが納得するまでそのオプションを選択しない。少しでも疑いがあるとミスをする確率が大きく増える。「駆け引き」についても少し話をした。一見ごくごく単純なトレーニングでも意識をしているプレーヤー同士ではどんどん奥が深くなっていき、それを集まったときにみんなへ話す。こんな意識だったとみんなに話してみんなの意見を聞く。そんな繰り返しで練習はとても充実した。

日曜日は人数は少なかったものの、内容の濃い練習ができた。
上に書いたオプションとは違う「戦い方のオプション」を増やすトレーニングを。メリハリや変化は今のフットボールではキーワードになっていると思う。うまく状況に合わせて変化できるように意識をした。また、「判断」のはやさを意識したハンドボールゲームでは今までにないくらい多くのフィードバックがあり、回数を重ねるごとに駆け引きが増え難易度もあがった。ひとつひとつ丁寧にプレーを振り返る。残りの日程を考えるとあまり時間はかけられないけど、話しながら確実に目標に近づいている実感を得ることも大切だ。

<< 9/2009  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ