~2013 JAFLスカラシップレポート~賀澤貢

<<前へ
rss

~最後の練習~

投稿日時:2013/03/27(水) 21:31

 昨日は最後の練習でした。 スペースをつくり、あいたスペースにリードする、練習。非常にためになる練習ができました。日本の練習でも実用できそうです。こっちで練習していてつくづく思うのですが、ボール回しが本当にはやい。 ボールを持つとどうしても前に前に進みがちですが、オージーの場合は、360 グラウンド全体を利用してボールを回します。これらのボール回しは今後の課題の一つであるなとつよく感じました。

明日はチーム内のプラクティスマッチです。これでチームメイトともお別れです。精一杯フットボールを楽しみ、向上心をもってプレーしてきたいと思います。

~感謝の気持ち~

投稿日時:2013/03/25(月) 21:01

IMG_0482
 早いもので、メルボルンに滞在 してから4週間が経ち、あと五日でオーストラリアともさようならです、、、

 思い切り練習して、存分に楽むことができたこの1ヵ月、それもこれも私を支えてくださったホームステイ先の家族の皆さんのお蔭であって。 ということで、今夜は家族の皆さんの大好物・お好み焼き・を今回は自分一人でつくりました。とにかく喜んでもらいたいなと気持ちを込めて粉を混ぜ、感謝の気持ちと共に生地を焼きました。 想像以上のできあがりで、家族の皆さんにも大変喜んでいただけたので、作った甲斐がありました。

 残り五日間、練習はあと
3回しかありませんが全力で取組み、またチームメイトにもしっかりと感謝の気持ちを伝えて日本に帰国したいと思います。

 最近はすっかり、秋の天候だったメルボルンも明日は最高気温が32度とまた夏の暑さにもどるようです。 熱中症に気をつけて、練習してきます!
(写真、左からバケッツさん、サンドラさん、バリーさん。)

~AFL観戦!GO Carlton!~

投稿日時:2013/03/20(水) 21:02

IMG_0355



















 先週末は、NabCUP決勝戦、カールトンブルース対ブリスベンライオンズの試合をみてきました。

私はカールトンが一番に好きです。初めてのカールトン試合を生で観戦できる嬉しさで前日の夜はなかなか寝付けなかったほどのカールトンサポーターです()

 前半終了時点でカールトンがリード、シーソーゲームの試合展開でスタジアムは非常に盛り上がっていました。

 しかし、後半に入った途端、カールトンは大失速!ブリスベンに大差をつけられ、戦意喪失のカールトンは雑なプレーが目立ちはじめ、特にFW陣はうまく機能していなかったようでした。 敗れはしたものも、楽しく試合観戦できたのでよかったです。メルボルンに在住フッティーの大先輩海斗さんの解説もいい勉強になりました。

 やっぱりスポーツ生で観戦するのが一番ですね!

是非皆さん、日本のリーグ戦も生で試合観戦してみてください。

~プラクティスマッチ~

投稿日時:2013/03/15(金) 12:17

<滞在16日目>
 昨日はチーム内で1212(本来は1818)、フルコンタクトの練習試合をしました。

1Q,終始、相手チームの勢いを止められず、自分は何をどうすればいいのか戸惑ってしまい自分のプレーが全くできなかった。
第2Q,体の緊張もほぐれ、いつも通りにプレーができた。ルーズボールに対し、他より一早く反応しポゼッションできたが、その後の味方へのパスが思うように通らない。
第3Q,前のクウォーターよりも、広い視野を持ち、冷静にプレーすることを意識した。相手のプレッシャーにとらわれず、自分のプレーに集中した。結果的に自分にボールが集まる機会が増えた。
第4Q,引き続き同様のプレーができた。また、ゴール前でマークしゴールも決めれた。


全く何もできなかった、という訳ではないが課題が多くみつかった試合となりました。 オージーのプレイヤーはパスをもらうタイミングが巧い。何より、ボールを常に要求し続け、皆が皆プレーに関与している。より多くボールに関わろうとすることで、 つなぐ フットボールが成立するのだなと、試合を通して学びました。
もっともっと試合や練習をして経験を積み、フットボールに“精通”したプレイヤーになりたいです。

~心も体もリラックス!~

投稿日時:2013/03/11(月) 20:39

 初めての体験をたくさん経験することができた週末の三日間でした。


<3/8 ()>
 バケッツさんと健さんとメルボルンから150km離れたmornington半島に12日の旅に出かけました。mornington半島はメルボルンよりも豊かな自然に恵まれた地で、野生のカンガルーやワラビーも棲息する素晴らしいバカンススポットでした。

 海の見えるコテージに到着後、サーフィンをするため海岸へと向かいました。綺麗な浜辺、ほぼ貸切り状態のビーチで行うサーフィンはとても気持ちがよかったです。初体験のサーフィンでも何度も何度も練習した決果、少しだけ波に乗ることができました。サーフィンは本当におもしろいです。私のお気に入りのマリンスポーツとなりました。
IMG_0162
















 夜は野生のペンギンを観察しました。海岸や浜辺の巣にはたくさんのペンギンがいて、愛くるしい姿に癒されました。
 その後コテージのテラスでBBQをし、楽しい夜を過ごしました。
 夏のオーストラリアの夜空には、ミルキーウェイ(天の川)やサザンクロスが輝いています。20年生きてきた中で最も美しい空を観ることができ、感動しました。
 この1日でオーストラリアがより好きになりました。本当に素敵な国です。

 

 

続きを読む
«前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。