向高昇希スカラシップレポート

<<前へ
rss

試合観戦!!!

投稿日時:2016/03/14(月) 19:38

2つ目のホームステイ先でお世話になっているLiamさんと一緒にMelbourne Demons対ST Kildaの試合を観戦しに行きました!

最前席で観たのですが、選手の体の大きさやプレーの速さなどを体感することができ、プロのレベルの高さを痛感しました。

LiamさんがST Kildaのファンということで、一緒に応援していたのですが、結果は4ゴール差で負け…流石に自分も悔しくなる結果となりました。

試合を観戦して得ることが沢山あったので、自分のものにできるように練習で試していこうと思います!
image

今日も体が万全な理由!

投稿日時:2016/03/10(木) 21:02

夕食の際は、いつもJaneさんが野菜がたっぷり使われている、ヘルシーで健康的な料理を作ってくださいます!

また、日本食が食べれるお店に連れて行ってもらえたりと、ストレスなく、過ごせております。

僕がオーストラリアに来て、一度も体を壊してないのは、この夕食のおかげと言っても過言じゃありません!!

お世話になってる分、時間を浪費するのではなく、ちゃんと成長して日本に帰りたいと思います!
image
image

3回目、4回目の練習!

投稿日時:2016/03/10(木) 20:48


いつものように入念に基礎練習をし、その後キック、ハンド、シェパード、リード等の全ての要素が入った練習を行い、最後にダッシュを行うという内容でした。

自分が課題としている低いキックのコツを少しずつ掴んできていると思います!

しかし、やはりシェパードの意識というのはまだ身につきません。
ハンドパスとシェパードを一つのセットとして考えていても、ハンドパスで満足してしまうので、常に次を考える意識を持つように努力していきたいと思います!

残り少ない練習機会ですが、自分の持っている課題や18人制のフッティーでの動きなど、自分に足りないものをマスターできるように頑張ります!
image

7日目 待ちに待った試合!

投稿日時:2016/03/04(金) 21:25

今日は全6クォーター20分の試合を行いました!
自分はその中で約半分の3クォーター出させて頂きました!

ハーフフォアードとしても出たのですが、結果は1ビハインド…
悔しい結果に終わりました。

やはり、スキル面での差は開いているなと実感しました。

キックは絶対にマイナスに出すことは無かったり、低く鋭いキックで素早くボールを繋いでいたり、なにより、回りを見渡せていて、判断力の早さというものに大きな差を感じました。

しかし、体力面、スピード面では負けておらず、試合終盤になるとボールに触れる回数が多くなってきました!

18人制のフッティーで大事なのは、とにかく走り自己主張をして、ボールに関わることだと実感する試合でした!

今日の試合で自分の中の課題がみつかったので、それを改善していこうと思います!
image

5日目 2回目の練習

投稿日時:2016/03/02(水) 21:22

今日は2回目のBox Hill Northとの2回目の練習を行いました。

今日の練習内容は、主に基礎練習!レーンハンド、レーンキック、鳥かごなどをを時間をかけて行い、その後、4点に分かれてハンド、キック、シェパードを応用した練習を計3種類行いました!最後にその応用編でさらに点を増やして行いました!

今日の練習で感じたことは、やはりスキルの高い人達と練習をしていると自分のスキルも底上げされて、ミスの回数が減ってくるということです。それは上手い人達のを無意識にでも、みて学んでいるからだと思います!!

今回出た自分の改善しなければならない点としては、なるべく低いキックを心掛けるということです。
高いキックを蹴ってしまうと、滞空時間が長いため、スポイルされやすいなど、マークできる確率が薄まってしまったり、味方の頭を越えるなどの悪い点があります。
しかし、低いキックを用いると、ちゃんとリードをしていれば、ある程度のズレは修正することができ、マークの確率も上がるものと思われます。

Box Hill Northの方々は常に低いキックを蹴っていたので、しっかり低くということを意識して、ボールを低く所で蹴れるようにしていきたいと思います!

また、今日監督の方が言っていたのは声を出して、エネルギッシュにプレーしろということです。そうすれば、チームの士気も上がり、良いプレーが生まれるきっかけになると言うことです。

金曜日は待ちに待った試合があるということで、出れたときに、しっかり自分の良い点を発揮できるように頑張りたいです!
image

«前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。