榊道人 2009/5

次へ>>
rss

暑い!土曜日

投稿日時:2009/05/13(水) 08:57

先週末はとても暑い中でのトレーニングでした。
意識しながら水分を取り、ひとつひとつのメニューも短く区切りながら行っていましたが急に気温が上がるとやはり大変です。

土曜日はフォローへ入る練習を中心に。
基本的なボールのスキルトレーニングをいくつか行いました。
そして「サークル」という練習方法も取り入れました。
また、リズムを持って繰り返しボールに対応するトレーニングも。
3人~4人がグループになって
?リード、スペースへ走ってキックを要求。
?マーク、走りながら、キックされたボールをキャッチ。
?フォローにハンド鄯、正面に走り込んでくる味方にハンドパス。
?フォローにハンド鄱、ハンドパスをもらったプレーヤーはボールを返す方向に向いているもう一人のプレーヤーにハンドパス。
?キック、最後にボールを受けたプレーヤーが正確にキックを返す。

単純トレーニングですがグループでその役割をローテーションさせながら常に次の動きへフォローに入らないといけないメニューです。スキルの基礎も必要だし、次々と状況が変わるこのトレーニングは常に頭をクリアにしておかないといけません。

その頭をクリアにすることが大変です。
体にクセをつけておいて動く必要もあり、
そのクセをベースに考えて動く必要もあります。

急に暑くなった日のトレーニングとしては大変でした。。。

アラフラゲームズ

投稿日時:2009/05/11(月) 09:25

arafura_games_09

今回、オーストラリアンフットボールは参加できませんでしたが、環太平洋地域のミニオリンピック、アラフラゲームズが開催中です。

大会の情報はこちら!
http://www.arafuragames.nt.gov.au/
2年に1度、オーストラリアのダーウィンで行われる大会です。

前回、前々回と参加させてもらいましたが、オーストラリアンフットボールに限っては他の国の参加チームが減ったことで公式種目ではなくなってしまいました。

日本ではどちらかというと「マイナー」と呼ばれているスポーツ種目も多いこの大会は自分達の試合のほかにもいろんなスポーツを観戦できる楽しみがあります。

ネットボールはオーストラリアでも大人気のスポーツです。女性のスポーツでバスケットボールのようなこのスポーツ。日本チームはフットボール同様、体格差で苦戦するようですが、スピードやスキルで強豪国と戦っていました。

他に印象に残っているのはセパタクロー。テレビでは見たことがあっても実際に見てみるとその迫力に驚きました!日本からもチームが参戦していてアジアの強豪相手にスマッシュ(というのか分かりませんが)をたくさん決めていたのが印象に残っています。

狭いスペース、少人数でもできるこのスポーツはもっともっと日本で普及するのではないかと思います。オーストラリアンフットボールは正式には広いグラウンド、たくさんのチームメイト(1チーム18人)が必要なので。。。

GW明けですがお時間のある方、
ぜひ一度、ダーウィン、アラフラゲームズへ。

国士舘大学!?

投稿日時:2009/05/08(金) 09:28

1週間で2回もフットボール紹介の機会をいただいた国士舘大学。
実は先生がアラフラゲームに行ったことのある方でマイナースポーツやフットボールにすごく理解のある方だったから実現しました。

いつもは電話でフットボールの話をさせてもらって
一度打ち合わせに伺って、
フットボールの概要を説明して、
クリニックが授業の趣旨に合うか判断してもらい、
そして日程を調整し、
クリニックが実現!となるのですが、、、

その先生、フットボールの話をしたら
火曜日の3限に授業やってるから時間あったら来てよ!

ということで電話が終わりました。

当日はほんとにフットボールが紹介できるのかなと不安に思いつつ、大学へ。
普通のクリニック同様、学生さんたちに楽しくフットボールを紹介することができました。

ネットボールというバスケットに似たオーストラリアの人気スポーツもサポートしている先生で、今後もネットボールと同様にオーストラリアンフットボールもサポートしていただけたら嬉しいです。

国士舘大学!

投稿日時:2009/05/06(水) 15:34

今週は2回も国士舘大学でフットボールを紹介するチャンスをもらいました。
体育の授業の中で約1時間ずつ紹介しました。

小学生などの子ども達に紹介して一緒にプレーすることは多くありましたが大学生に紹介するチャンスはあまりないので少し緊張します・・・。

うまく説明ができているか、積極的に楽しんでくれるメニューになっているか。

もちろん全員がフットボールに興味を持って積極的にプレーしてくれるわけではありませんが、少しでも興味を持って懸命にプレーしてくれる姿をみると嬉しくなります。

今まで触ったことのないボール、
聞いたこともないルール、
みんなが初めてプレーするスポーツなので
運動が得意な人もそうでない人も楽しく取り組んでもらえると思います。

これからも様々な場所でフットボールを紹介して、
見たり、プレーしたり、話をしたり、
フットボールを楽しんでくれる人を増やしていきたいです。
IMG_0378

☆カップ戦☆

投稿日時:2009/05/04(月) 08:37

毎年恒例の成田カップが今年はない。
今年から新たなカップ戦が始まります。
カップ戦の名称は決まっていませんが、新しいカップ戦。

先日、その舞台となる施設を見学にいきました。
都心から車で1時間半、千葉県のとある総合施設。
IMG_0343






とてもきれいな宿泊施設とグラウンドが揃っていて国内外からチームを招待するカップ戦にはぴったりです。
IMG_0375






グラウンドの広さ、設備は文句の付け所がなく、
宿泊するコテージも見学し、
スタッフの方のお話も聞けてすっかり気に入りました!

たくさんのトップアスリートが利用している施設で
フットボールのカップ戦が実現するということで気合いが入ります。

施設に負けない素晴らしいカップ戦にしたいです。
次へ»

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。