榊道人 2010/7

rss

暑い中、ファンゲーム!

投稿日時:2010/07/30(金) 08:53

日曜日は秋ヶ瀬グラウンドでファンゲームを行いました。1試合目は集まったプレーヤーを誕生月で2チームにわけ、2試合目は年齢でわけました。

即席のチームなので細かいことは決められませんが、自分とボールとの動きやスキルを試すいい機会です。

キックやハンドパスは思ったところにうまくつなげていたと思います。また、何度か素早くボールをつなぎ、ゴール前まで運べたときがありました。でもディフェンスや球際のプレーは出遅れることが多く、ダメでした。。。

さらに暑いとはいえ、フィットネスもまだまだ。課題は多いと思います。ファンゲームでは新しい発見がいろいろとできるのでそれを次にいかしていけたらと思っています!

スキルトレーニング!

投稿日時:2010/07/23(金) 21:37

先週の日曜日は来年のインターナショナルカップに向けての初めてのスキルトレーニングを行いました!14時から・・・暑かったです!!

ヘッドコーチ・アシスタントコーチも決まり、初の練習は充実したものになりました。内容はごくごく基本的なスキル練習でしたが、各ポイントでアドバイスがあり、集中してできました。

最後はラックが落としたボールにフォローへ行きFWへつなげるというメニューも行い、少し発展した練習もできました。

まだまだ始まったばかりですが少しずつステップアップしていきたいと思います。

バウンダリーはフィットネス!ゴールは頭!

投稿日時:2010/07/17(土) 08:27

先日行われたトップリーグの試合ではバウンダリーアンパイアを任されました!バウンダリーアンパイアはラインからボールが出たかを判定するアンパイアですが、たくさん走らなくてはいけません。

とにかくボールが飛んでいく方向を予測して走る、走る、ボールが出たら笛を吹く。さらにゴールが入るとボールをセンターまで運ぶ。特に判断できる場面が多いわけではありませんが走る量が多い!

フィットネスのトレーニングにもなると思い、規則通りにたくさん走ってみましたが、、、疲れました。スプリント、ストップの繰り返し。プレー中とは違った疲れで結構いいトレーニングに!

2試合目はゴールアンパイアの補助。ゴールアンパイアがまだあまり慣れていないので少し教えながら判定をサポートしていました。こちらはほとんど走らないので体は疲れませんが、頭が疲れる!ゴールの判定はとても重要で、ポジションを常に微調整しながら一番いいポジションで判定しなくてはいけません。きわどいシーンでは必ずプレーヤーからのアピールがあり、精神的にも大変なアンパイアです。

走るのが得意で、頭使うのは不得意だけど、ボールがラインから出たかくらいは分かるぞ!という人はバウンダリーアンパイア。たくさん走れないけれど、観察力はばっちり!という人はゴールアンパイア。アンパイアにも向き不向きがあるなぁと改めて感じました。

ゴアナーズボール!

投稿日時:2010/07/12(月) 08:31

先週の週末にゴアナーズボールに参加してきました。ゴアナーズは東京近辺で活動しているオーストラリア人チームで、そのチームが年に一度オーストラリア大使館で行うパーティーです。

料理もおいしく、たくさんの人とも話すことができましたが、その場では「クラブ」を運営するヒントを得たような気がします。

約4時間のパーティーでしたがその間に挨拶あり、表彰あり、クラブ紹介のスライドショーあり、クラブ面白映像あり、ラッフルあり、メンバーによる歌もありました。中でも日本のチームにはない文化だと思ったのがオークション。

協会の公式球にゴアナーズメンバー全員がサインをしたものが約300ドル、同じくメンバーのサイン入りポロシャツが約500ドル、さらにプレーヤーが描いた絵が約100ドル!

オークションを楽しみながらクラブへ貢献する、そんなオーストラリアのクラブ文化を見ました!

<< 2010年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。