榊道人 2010/7/17

rss

バウンダリーはフィットネス!ゴールは頭!

投稿日時:2010/07/17(土) 08:27

先日行われたトップリーグの試合ではバウンダリーアンパイアを任されました!バウンダリーアンパイアはラインからボールが出たかを判定するアンパイアですが、たくさん走らなくてはいけません。

とにかくボールが飛んでいく方向を予測して走る、走る、ボールが出たら笛を吹く。さらにゴールが入るとボールをセンターまで運ぶ。特に判断できる場面が多いわけではありませんが走る量が多い!

フィットネスのトレーニングにもなると思い、規則通りにたくさん走ってみましたが、、、疲れました。スプリント、ストップの繰り返し。プレー中とは違った疲れで結構いいトレーニングに!

2試合目はゴールアンパイアの補助。ゴールアンパイアがまだあまり慣れていないので少し教えながら判定をサポートしていました。こちらはほとんど走らないので体は疲れませんが、頭が疲れる!ゴールの判定はとても重要で、ポジションを常に微調整しながら一番いいポジションで判定しなくてはいけません。きわどいシーンでは必ずプレーヤーからのアピールがあり、精神的にも大変なアンパイアです。

走るのが得意で、頭使うのは不得意だけど、ボールがラインから出たかくらいは分かるぞ!という人はバウンダリーアンパイア。たくさん走れないけれど、観察力はばっちり!という人はゴールアンパイア。アンパイアにも向き不向きがあるなぁと改めて感じました。

<< 2010年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。