榊道人 2013/5

rss

トップリーグ開幕戦 vs. Eastern Hawks

投稿日時:2013/05/16(木) 22:42

日曜日はトップリーグの開幕戦が江戸川河川敷グラウンドにて行われました。
相手はイースタン・ホークス。

試合は序盤に点を入れられたものの、競り合える展開で、ハーフタイムへ。後半にテンポよくゴールが入ったので、チームの流れができて勝つことができました。

まだ今シーズン第1戦目ということで仕方ない部分もありますが、ライオンズとして練習してきた成果を十分に出せた感覚はありませんでした。ビハインドの後のキックインやスイッチプレー。その前にマークを取った後の動きなど、個々のプレーも再確認が必要です。

個人的にもボール際で迷うシーンも多く、まだまだ。クラムに入る回数も足りませんでした。もっと素早く判断して、スピードを上げてプレーしないと。

これから暑さも出てきて、試合はもっともっと厳しいものになると思います。体の調子をみながら自分にあったトレーニングを行っていきたいです。

公式記録は協会のページを見てください↓
http://www.jafl.org/leaguerugby_detail/id=88

次節は駒澤マグパイズ戦です。
相手は確実にステップアップすると思うので、それ以上にいい練習をしないと勝てない相手。もっと試合を意識して、ボール際のプレーや、相手がプレッシャーに来た際のプレーを練習します。

AFL Japan 開幕ラウンド<前日>

投稿日時:2013/05/11(土) 16:46

試合前1週間は、ラックワークやその他ボールの動かし方の確認に時間をかけました。フォローの入り方、声のかけ方、少しずつですがチームの約束事が増えています。

前日の今日は、ラックワークに加えて、重要視する2つのシーンについての練習を行いました。スプリントしながらボールをつなぐプレーも、いい感覚でつながりました。

試合中にも話をしながら第1クウォーターより、第2クウォーター、そして第2クウォーターより、第3クウォーターと徐々に調子を上げていければと思います。

ゴー、ライオンズ!

ラン、ラン、ラン、マーク!

投稿日時:2013/05/05(日) 22:47

走って走って走ってからしっかりマークしようという練習。
走って何度も切り替えしてからキックしてもらい、マーク。

走った分だけ、マークは楽に取れる。
走らなかったらマークコンテストとなってしまう。

どちらがいいかは状況によるけれど、この日はとにかく走ることを念頭に。

走らなくてもマークできるぞ。
それでもいいと思う。

でも走らなければマークできない人は・・・やっぱり走らないといけない。

きついけれど、いい練習になりました。

新歓試合 at江戸川グラウンド

投稿日時:2013/05/03(金) 22:43

27日(土)は新歓試合が江戸川グラウンドにて行われました。

この江戸川グラウンドはトップリーグの開幕戦でも利用するグラウンドです。江戸川グラウンドは以前使った感覚よりも固くなっていました。そして、風も強かった・・・。
リーグ本番に向けて、強風など悪いコンディションに対する準備も必要だと思いました。

試合は集まったプレーヤーを3つのチームに分けて、総当たりで回していく変則的なもの。試合形式の動きはとてもいい練習になります。いつもプレーしているポジションで動き、フォローやボールへのアタックなど、普段の練習ではあまり得られない感覚を確かめることができました。

5月12日(日)のリーグ初戦に向けて1回1回の練習がより大切になってきています。
あと1週間、ホークス戦に向けてチームでいい準備をしたいです。

<< 2013年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。