榊道人 2014/7/11

rss

トップリーグ ラウンド5 vs.東京ベイ・サンズ

投稿日時:2014/07/11(金) 22:09

7月6日(日)はYCACにて試合がありました。前回の試合の後、混戦からワンキックの距離のターゲットを意識するということをテーマに練習に取り組んできていました。この日の試合も「ワンキックのターゲット」をポイントに戦いました。

他にも2点ポイントをあげて試合に臨みましたが、結果は負け。特に試合の前半は思ったようなプレーができませんでした。

14430

3人+インターチェンジ1人の4人でグループを組み、ポジションをローテーションしながら戦う方法を初めて取り入れ、新たな収穫もあったと思います。

グループを組むことで、ターゲットとなるプレイヤーと、スペースを空けたりフォローに入ったりするプレイヤーの連携がはっきりして、動きを整理することができました。

いつもとはポジションが違って落ち着かないプレイヤーもいましたが、オーストラリアンフットボールは試合中にポジションが入れ替わり、自分の相手もめまぐるしく変わる中で対応していかないといけないスポーツです。

「落ち着かない」状況でのプレーは集中を要する非常に貴重な時間です。いつもとは違った状況に対応して、ボールにアタックできる。そういうチームになっていければと思います。

14433

次の試合は今週末。ライオンズはこの試合が終われば、インターナショナルカップ後の9月まで試合がありません。いい状態でリーグ前半戦を終わらせるためにもトレーニングに集中して試合に備えたいです。

<< 2014年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。